とあるサラリーマンSEの日記 徒然なるままに…

「虚構新聞」というWebサイトについて

皆さんは、「虚構新聞」というサイトをご存じでしょうか。
このサイト、以前にも物議をかもしだしまくってるWebサイトでして、本当にありそうでなさそうな微妙な事柄を、さも事実にように記載するというコンセプトのWebサイトです。

Webサイトに「虚構」というタイトルが付いている事から、それが嘘だという事は、わかる人にはわかります。
でも、「虚構新聞」というタイトルを見ずに、このWebサイトの中身を読んだら?きっと、信じてしまうでしょう。
また、「虚構」という言葉の意味がわからず、このWebサイトの中身を読んだら?きっと、信じてしまうでしょう。

以前も、橋下大阪市長のネタのときに炎上をした際は、謝罪文を掲載するまでに発展していました。

おもしろ系のWebサイトとしては成功しているサイトなのかもしれませんが、、、
賛否両論あろうかと思いますが、どうもこのサイト、僕は好きになれません。
何故かというと、まず第一に、実在している人物をネタにしている事。
次に、本当に無さそうでもない微妙なラインを攻めて記載している事。
上手く書くもんだなと思いますよ。でも、名誉棄損にも程があるよ?

私の嫁がこのWebサイトにぶち当たったら、多分、書いている事を信じてしまうような気が…(笑)
そして、それを、僕が仕事から帰った後に、「ちょっと聞いてよ!」と嬉しそうに話しかけられそうな気が…(笑)
そして、それを馬鹿にする僕…。そして、それが気に食わず僕に噛みついてくる嫁…。
こんなくだらない事で夫婦喧嘩になったら、どう責任取ってくれんのじゃ~!
と、無駄な想像をさせてくれます。

閉鎖をして欲しいとまでは言いませんが、特定の個人をネタにするのはやめてあげて欲しいですね。
例えば、この記事。
剛力さん、AKB総選挙に特別枠から立候補
※2017/09/10 記事は削除されているようです。
私は別に、剛力彩芽さんが好きなわけではないですが、それでもなんか気分悪い。
ネタとはいえ。
で、こんな記事がなぜ、はてなブックマークのホッテントリに入ってくるの??もっとマシなページをブックマークせーよと。

今度、「虚構新聞」が閉鎖しました、みたいな虚構記事でも書いてやろうかな。


スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top