先日、以下の記事を拝見いたしました。
スマホ断ちで気分一新 「デジタルデトックス」に注目 :日本経済新聞
私は「SE」という仕事柄、PCはもちろん、スマートフォンもよく利用していますが、この記事に出てくるような極端なネット依存症というわけではないと思っています。
行き帰りの電車内で「はてブ」のホッテントリをチェックしたり、家で空いた時間でゲームしたり便利アプリを探したりする程度です。
スマートフォンを自宅に忘れたからといって引き返す事もしませんし、1時間強のジョギングに出るときは手ぶらですし、寝るときにはスマートフォンを枕元におかずに居間で充電して放置してます。
TwitterやFacebookもしていません。
しかし、スマートフォンやPCを四六時中手放せない人、なんとなく気持ちはわかります。
私の場合、ソーシャルゲームと言われるゲームをいくつかプレイしました。今も時々プレイしますが。
1回にプレイできる時間とか量の制限があって、制限が来てプレイできなくなると、時間経過を待つか、課金してプレイできる量を増やす必要があるんですよね。
「Japan Life」とか「パズルドラゴン」とかのゲームがこの類です。
この手のゲームは、基本は無料でプレイ出来るし、それなりに面白い(好き嫌いは人によってあるでしょうけど)ので、定期的にログインしないと気が済まないって心理になる事があるかと思います。
もし私が、こういうゲームに課金までしてしまったり、TwitterやFacebookのヘビーユーザーだったら、絶対手放せないと思います。
私の場合、「これはハマってしまってマズイな…」と感じたら、思い切ってアンインストールしちゃいます。
すると不思議と未練が無くなって、すぐにプチ依存症から脱却出来ます。
スマートフォンは、便利だし面白いコンテンツやアプリ、ゲームも増えてきているので、ついつい触りがちになってしまいますが、まぁ程ほどに…。